緑のある暮らし☆

2021年10月07日 10:54

こんにちは☀

今日はよくご質問頂く植物に関してご紹介します☆

新型コロナウイルスの影響でおうち時間が増えている今、お家で観葉植物など育てられている方も多いかと思います。

大事に育てていた植物が枯れてしまうとショックですよね…😢

私たちもよくお客様やご近所の方に「頑張って手入れして育ててるのに枯れちゃう」「育たないんだけれど、どうしたらいい?」などのご質問をよくいただきます。

そこで今回、解決への近道として対策法を少しご紹介します‼

まず、枯れてしまう原因としては…水の与えすぎ・水不足・乾燥・日光不足・直射日光・冬の寒さ・根詰まり・根腐れ・肥料の与えすぎ病害虫によるもの

【ポイント】

・土の表面が白く乾いたとき、また乾いて1~2日過ぎたころに水やり。葉水などもおすすめ!

・窓辺に置き、1日に数時間くらいはレースカーテン越しに日光を当てましょう。

・窓と鉢の間に段ボールを置いて断熱するか、鉢を窓から離れた場所にして冬の管理を行ってください。

・植え替えは植物にストレスを与えるため一般的には活力のある育成期に作業しましょう。(根腐れなどは時期問わず急ぎましょう)

・肥料は春から夏にあげます。固形は1~2か月に1回、液体は2週間に1回。葉が黄色くなった場合季節問わず与えましょう。

・害虫など見つけたときは患部や害虫を取り除き被害拡大を防ぎましょう。(殺虫剤など使用)

これらのポイントを参考にしてもらえたらうれしいです😊

しっかりお手入れしてきれいな緑を保ち緑のある暮らしを楽しめるといいですね♪

記事一覧を見る